音楽とともにある日々

音楽とらぁ麺をより楽しむために
MENU

パソコンデスクの買い替えを考える

2014/04/26にニトリで買った「組合せフリーテーブル」。買った当初はこんな感じだったんですが
DSC_0119 (1)

2014/06/23付で撮影したのがこれです。(lightは床上の方がいい音で鳴るので場所を変えました)
DSC_0393 (1)

日を追うごとにじわじわ気になるのが天板のしなり具合です。この角度だとわかりにくいので正面から撮影すると・・・
DSC_0400 (1)

なかなかどうしてひどい具合になっていますね~。取扱説明書によると天板と組合せフリーテーブルの耐荷重は30kgとのことでした。現在上に乗っかってるのは

 デスクトップスピーカーの「SS-HA1」が4.8kgで2本ですから9.6kg
 USB DACアンプの「UDA-1」が4kg
 モニタの「RDT233WLM」が3.8kg
 モニターアームの「GH-AMC03」が2.3kg
 ノートPCの「Vaio Pro」が870g

あたりなので、全部足しても20kgくらいです。このまま使い続けるのも精神衛生上大変よろしくないわけで、前回IKEAで買ったVOLMAR回転チェアの5000円ギフトカードを受け取ったこともあってIKEAでデスクを探してみました。

気になったのは10年保証のビジネスモデルであるGALANT。
DSC_0427 (1)

ぱっと見ではニトリのデスクと変わらないのではって気もしたんですが、こちらはちゃんとフレームがあります。(ニトリの組合せフリーテーブルは天板に足を直接つけるだけです)
DSC_0428 (1)

板の厚みはニトリの方が1cmほど分厚いんですが、フレームがある分天板がしっかりしている印象がありました。もう一つ気になったのは実用性重視で「MALM」というデスクです。
DSC_0429 (1)

引き出しがついている分実用性はこちらが上かなと。机をこんこん叩いてみた限り、分厚そうに見える板の中身は空洞になっているような気もしなくもないですが。ちなみに質問してみたところパッケージサイズは

 1:143cm×67cm×9cm 27.6kg
 2:111cm×67cm×6cm 14.1kg

だそうです。車(日産のマーチ)でもって帰れるのかなあこれ。

もしくは楽天のロウヤで見かけたポーランド産のデスクとかですかね。

いつまでもニトリを使い続けてスピーカーやアンプが落下する危機は避けたいしなあ。もう少し悩んでみようかと。
IKEAだと5000円引きクーポンが使えるわけですが・・・


10 Comments

はこぬ says..."To ヒルトンさん"
リモであってます。当時の記事はこちらで。。。
http://dimension009.blog10.fc2.com/blog-entry-941.html
取扱説明書の耐荷重を読み違えるようなことはしません^^;
買う前にも店頭で確認しましたし。
想定する使い方(スピーカーとDACとモニタをおいても大丈夫か)も確認してから買ったんです。

今では補強とかしているんですかね・・・?
ちょっぴり不安があります。

個人的にはIKEAのGALANTシリーズがイチオシですが、質感は好みがわかれるところですね。
2015.08.22 07:54 | URL | #- [edit]
ヒルトン says..."To はこぬさん"
何回もコメントすみません。
しなったのはニックというモデルなのですね。
写真から推察したモデル(リモシリーズ)と違ったようです。
もうちょい調べてみたのですが、現行モデル(同上リモシリーズ)は天板厚みが3.2cmと厚くなっているのと、芯材がパーティクルボードからMDFに変わっているようでして、カタログスペック上の強度は上がっているような感じですね。うーんやはり一度試してみます。補強も入れてみます。

お騒がせしました。
2015.08.22 02:27 | URL | #- [edit]
はこぬ says..."To ヒルトン姉妹さん"
さすがにタイプミスか、それともモデルチェンジしたかかと思います。
ちょっと古いページですが、こちらでも30kgとなっていますね。
http://www32.atwiki.jp/3desk/pages/20.html

写真のしなり具合の対策として、ホームセンターでブロック材買ってきてT字状にして下から支えたこともあります。少しマシになりますが、根本的な部分はやっぱりだめでした。

下からフレームを補強すればいい感じになると思います。
2015.08.22 00:17 | URL | #- [edit]
ヒルトン姉妹 says...""
メールの返信を見た時は10kg!?タイプミスか!?と思ったのですが何回も問い合わせるのも失礼かと思って10kgかあ…としみじみしている所です。
ダメだったら捨てればいいやという考えで、悪あがきで裏面に金属の板でも打ち付けて使ってみようかなどと検討しています。
色々と参考になりましたありがとうございました。
2015.08.21 23:29 | URL | #- [edit]
はこぬ says..."To ヒルトン姉妹さん"
コメントありがとうございました。
こちらの天板ですが、取り扱い説明書上は30kgを確認しています。また、ニトリのホームページリニューアル前のときは耐荷重に関する情報もあったはずです。(購入前に店頭で質問もしましたし)

耐荷重に関しては測定の基準となる条件がないため、もしかしたらニトリの天板は「天板になるべく平坦に重量がかかる」前提下なのかもしれません。(中央部に重量がのっかるとしなったのはこのため?)

今はIKEAのGALANTを使っておりこちらではまったくしなることはありませんが、激安のやつでもしならないんですね・・・。ニトリとIKEAの天板は素材が違うといえば違うのでしょうけど、さすがにニトリで失敗した自分としては「50kgもいけるのかなぁ・・・」と勘ぐってしまいます。

もうニトリの天板は処分していますが、写真の状態よりさらにしなったことが処分の原因です。
個人的にはパソコンデスクとして利用するにはニトリの天板は不向きかなと思います。
(もちろん、ノートパソコンしかおかない、とか荷重がカタログスペックよりかなり軽い場合は
別ですが・・・)




2015.08.21 19:23 | URL | #- [edit]
ヒルトン姉妹 says...""
ニトリの商品ページに耐荷重記載が無かったので、記事のデスク
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/6240085
の天板の耐荷重をメールで問い合わせしてみたのですが、記事中では耐荷重30kgとの事でしたが、メールの返信では耐荷重目安が10kgだそうです。

現在自分が使っている似た様なイケアの脚4本と天板補強無しの格安モデルの耐荷重は50kgの様です。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S69932565/

こちらは四年ほど使っていて全くたわみなどが発生していないので、本当にそんな事があるのか?と思い、ニトリに問い合わせてみたのですが結構な耐荷重の差があるのですね。

似た様なデザインで値段も手頃、更にニトリ製品は天板がメラミン仕上げなので買い替えを検討していたのですが、このブログを読んでちょっと今迷っています。

情報までにコメントしました。
2015.08.21 16:38 | URL | #- [edit]
はこぬ says..."コメントありがとうございます!"
コメントありがとうございます。
ニトリのは安くていいかなぁと思ったのですが、机として使うには耐過重が足りなかったです。。。

今はIKEAのGALANTで落ち着きました。最低でも机の天板の下に金属などで補強されているものがいいかとおもいます。

ikeaのGALANTがその条件をみたしつつ奥行60cmでした。(もちろん今でもしなったりはしていません)

おそらくIKEAの机でも天板の補強がないやつはダメかと思います。
2015.01.28 19:46 | URL | #- [edit]
アーネストリー says...""
私も去年の春にニトリの天版(140cm)購入したのですが
やっぱり中央部分が2センチほど
へこんでしまいました。

自分だけかと思ったらやはり同じ目にあわれてる方が
いたのですね・・・

そして次のデスクを模索中です。
個人的にいいなと思うデスクに限って
天版が貧弱か奥行きが50cmくらいしかないのが
ほとんどなので
パソコンを置けないのがネックですね・・・

2015.01.28 19:03 | URL | #- [edit]
はこぬ says..."コメントありがとうございます~"
ニトリの組み合わせフリーテーブル、安いことは安いんですけどね。
正直申し上げれば「失敗」でした。

IKEAのデスクでも安いのだとニトリの二の舞いになってしまいますので、耐荷重だけでなく机の構造も考慮されると良いかと思います!(ニトリのデスクはスペックだけなら30kgなんです)

結局私が使ってるのはIKEAの「GALANT」(120cm×60cm)です。
スピーカー2つ、アンプ、モニタ、PCが普段机の上においていますが今でもまったくたわむことなく使えていますよ~



2014.11.09 23:45 | URL | #- [edit]
says..."有難うございます!!"
このサイトを見るまでまったく
あなたと同じ失敗をするとこでした。
やっぱイケアにします。
有難う
2014.11.09 22:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。