音楽とともにある日々

音楽とらぁ麺をより楽しむために
MENU

暮れのラーメン(一番いちばん、福の神食堂、頑者、進化)

振り返ってみれば2014年も今日が最後。長いようで短い一年でした。
ここ最近・・・というか仕事納めしてからほぼ?ラーメンを食べていまして最近では

28日 特製中華そば 一番いちばん@町田
PICT_20141228_132338.jpg
今年たぶん(数えるまでもない)一番食べてる醤油ラーメンです。昨年に続けてここでは本当にお世話になってます(・∀・)
手打ち麺と絶品チャーシューを筆頭に一品一品の具材がすごく美味しいラーメン屋さん。白河ラーメンが近場で食べられるんでついつい通ってしまう。4日にここに食べに行く予定です。

29日は休麺日としつつ・・・

30日 マル得中華そば 福の神食堂@秋葉原
PICT_20141230_124721.jpg
交通費がかかる秋葉原でしかも日曜休業にも関わらず狙って通ってるお店。デフォの中華そばが680円と私の平均ラーメン単価よりちょっと安く、そして味は平均よりかなり上。大山地鶏を使った鶏ベースのスープが醤油・塩ともに美味しいんですが実は濃厚魚介なつけ麺もやってて、「濃厚」な謳い文句の割には結構あっさり系という意外性。
2014・醤油の食べ納めとしてチョイスさせていただきました。年明けは3日にここでいただくつもり。

31日 つけめん 頑者@自宅(通販)
PICT_20141231_073830.jpg
ラーメン博物館から卒業してしまったおかげで川越本店まで行く必要が出ているものの頑者の代わりは頑者しかないってくらいつけ麺の完成度が高いお店ですが実はラーメンも美味しいんです。(まぁつけ麺派ですが) 和風出汁と濃厚魚介豚骨を組み合わせた今でこそ定番なつけ麺のパイオニア的な店。つけ麺博を筆頭としたイベントではお世話になってます。エビネクストレベル、ありえないほど凄まじい完成度でした。

31日 鶏煮干そば 進化@町田
PICT_20141231_110514.jpg
塩ならここ!って決めてるお店ですが今年は煮干で〆。煮干を使ったラーメンだと伊藤のように「煮干全開!」が好きなんですが、進化らしいバランスの良さ。鶏の出汁もしっかりと主張してくるし、それでいて煮干のキャラクターも出てくる。煮干は来年私的食べたいカテゴリーなんですが、塩煮干なら進化さんですなぁ・・・
普段はストレート麺なのにこの一杯は縮れ麺。食べてみてなんとなくわかったような(・∀・)

来年はどんなラーメンに出会えるかな~
楽しみでござーるござーる。

該当の記事は見つかりませんでした。