音楽とともにある日々

音楽とらぁ麺をより楽しむために
MENU



VAIO Pro 11 を修理に出しました

故障って呼べるものではない気がするのですが・・・とりあえず。

VAIO Pro 11 はクラムシェル型のノートパソコンですが、デスクトップ PC 的な使い方をするために、HDMI ケーブルで 23 インチ液晶モニタと接続し、ロジクールのワイヤレスキーボード、マウスとあわせてデスクトップパソコン的な使い方をしようと思っていました。

ところがどっこい、気になる症状として、HDMI ケーブルをつなぐと無線 LAN が「制限付き接続」になってしまうんです。HDMI ケーブルと無線 LAN が干渉でもするもんなのでしょうか?と思いつつも VAIO カスタマーサポートに問い合わせをしたところ、点検をしたいので一度回収、という流れになりました。

DSC_0591.jpg
梱包は業者がやるそうなので、本体と AC アダプタ、HDMI ケーブルと保証書を添付してくるのを待てば良いそうです。

この症状ですが、「デバイスマネージャー」より無線 LAN アダプターのプロパティを開き「XX mhzのチャネル幅」のプロパティを「自動」から「20mhz」にすると制限付き接続にならず、安定した接続が可能となります。「自動」と「20 mhz」の違いは無線 LAN の速度であり、11n 接続を前提とすると最大 300mbps が VAIO Pro 11 本来の性能ですが、半分の 150mhz になってしまいます。

この点についてもサポートに伝えたものの、具体的な解決策は見当たらないとのことでした。7 日ほど入院することになりますが、果たして治るのかなぁ・・・。個人的には Intel の無線 LAN ドライバーの不具合な気がするんですけどね・・・ Miracast 絡みの。

ってなことで、前から使っていた VAIO Type G を復活させることにしました。SSD は換装してあるので結構速いんですが、Core2 Duo 1.4ghz (超低電圧版) ということもあり、スペック不足は否めないよなぁ・・・・。はよ帰ってきてほしいところ。

ちなみにここ最近のお買い物はこちら。

「ヒカリエ」「ミラクル」が大変気に入った miwa さんの新譜と・・・(1,500 円)
DSC_0588.jpg

体調管理用に体重計を刷新しつつ(確か 1,500 円くらい)
DSC_0587.jpg

リカバリーメディア用に用意した USB メモリが 2 枚。16 GBで 980 円を 2 枚なのでこれはお買い得だと思う。
DSC_0586.jpg

ただ VAIO 本体は入院しちゃうので、しばらく宝の持ち腐れかねぇ・・・。うーむ。

ラーメンは昨日、町田の一番いちばんさんに行きました!
一番いちばん
一番いちばん

いつもながらの鮮やかな手打ち麺、やっぱりうまい!

該当の記事は見つかりませんでした。
