音楽とともにある日々

音楽とらぁ麺をより楽しむために
MENU

特製煮干そば ソラノイロ salt & mushroom@麹町 もう一つのソラは新しい塩味

東京ラーメンショーでわぽ会の背脂ブラックを頂いた際、ソラノイロの店主さんから配られたのが「2号店のお知らせ」というチラシです。ずーーーーーーっと気になっていましたがなかなか行く機会がなくここまでずれ込んでしまいました。

とはいえ年内に食べに行きたいな~と思いまして、食べに。ソラノイロは私の中では2番目に美味しいラーメンを作るお店ですが、それの2号店。期待せずにはいられないです。お店の前には某床屋さんを彷彿とさせる混雑具合がわかるお知らせ。
ソラノイロ

店内は宮崎店主が調理を担当しておりました。厨房のオペレーションはまだ完全ではないかな~

お店のこだわり。
ソラノイロ

オーダーは特製塩煮干そばです。トッピング全部載せってやつですね。
ソラノイロ
ソラノイロ

具材は味玉1つ(半玉×2)、あおさのり、ソーキ、チャーシュー、お麩、かまぼこ、ねぎといったところですね。特製トッピングはお店のラーメンの完成形だと思いますがさすがにビジュアルも美味しそう!

麺は渡辺製麺というところの謹製麺だそうです。これは1号店と同じ場所です。麺は結構太めの縮れ麺なのですが少し控えめな主張です。一方のスープは昆布出汁と塩が全面に、煮干しはそこまではがつーんとは来ませんがあとからぐいぐい来る感じ。あさりが使われたタレなのですが、どーっか沖縄のそばのような味わい。

チャーシューは薄切りのチャーシューで1号店のそれより控えめ。一方でソーキが美味しい!ソーキ自体の旨味もあるんですが食べてる途中、ソーキがスープと合わさることでスープがじわーーーーっと変化していく。これが美味いのなんの。

もちろん完食!いやーいいラーメンですなぁ。欲をいえばあと20g程度麺が欲しかったかな。メイトーのなめらかプリンじゃないけど、食べ終わった時の「え?もう終わり?」感が漂う雰囲気を味わえました^^; 美味しいですよ~ 濃い味がすべてじゃないですからね。
ソラノイロ

肉そばは醤油味だそうで、こちらも楽しみです。年明けのお楽しみかな。
まぁ今のところ1号店の方が好みです。

昨日の麹町は見事なまでの青空。今日のソラを物語るいい体験でした。
DSC_0328.jpg

この後ですが渋谷まで歩いていって田園都市線で青葉台に戻ったあと、バイクで南町田に遠征しました。目的はカーテンの購入で、ニトリで遮熱カーテンを買ってみました。ノーブル2というやつで100*178*2のセットで5980円。
DSC_0331.jpg

遮光、遮熱、遮音の三拍子揃ったカーテンなので結構ニトリにしては高いですがヒーターが部屋を温めるまでの時間がちょこっとだけ短くなるといいな。ついでに部屋のレイアウトもいじりました。やっぱりスピーカーの間には何もない方がいい音しますねえ・・・PCは一応のリスニングポイントである三角形頂点の右側にあります。
DSC_0332.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。