音楽とともにある日々

音楽とらぁ麺をより楽しむために
MENU

きっかけの曲が節目を迎えるとき。

こんばんは。今日はオーディオネタはありません。僕がVocaloidにはまるキッカケになった名曲「melody...」が昨日付で100回再生になったんですよー♪。

P1010920

自分のiTunesライブラリの中の話ですが。

クリップボード01

ニコニコでしか曲を聴かない場合を除き、自分の好きな曲がニコニコ動画で再生された回数よりも、こうしたライブラリでの再生回数の方が意味があると思うんです。ニコニコの再生数は他の人が聴いてる回数も含まれますが、ライブラリ内の再生回数ってのは自分しか再生してないから。

その曲をどのくらい好きなのか?という指標を考えるなら、再生回数はそうした指標の1つになりうると思うんです。1度しか聴いてないのに「本気で感動した」とかって、すんげぇありえないと思うんですよ。

ussyさんのPVを見たのが全てのはじまりでした。なんでこんなに凄いPVができるんだろ?ってのもあるんですが、曲にかなりやられました。初音ミクってこんなに凄いんだ!って思ったものです。


この曲のどこが好きなの?という質問は・・・愚問です。
なぜなら全てが好きだからッ!

ミクの歌声、聴く人の記憶に残り続ける印象的かつ、心に伝える何かがある歌詞。
ホント、奇跡の曲です。そして、この子がいなかったら、ボカロにはまることもなければ、他の大好きな曲にも出会えなかったわけです。
その点を考えると、僕の音楽感を変えた曲として、この「melody...」のもたらしたものって、凄く大きいものだと思うんです。

 

音楽聴くいわゆるリスナーさんならほとんどの人が持ってると思うんですが「心の底から好きな曲」ってあると思うんです。僕は特に厳選して5曲、記憶に残る曲がありますが、melodyはこの枠には入れていません。ボカロファンとして最初に知り合った大切な、大切な子だから。この子は常にそばに必要なんだ。

 

この子とはこれからもずっと付き合っていくと思う。
ずっと離れたくない歌。ありがとう、melody... そして、これからもよろしくね。
これからも我が家のオーディオリアライザーで、歌ってほしいんだ。


本ッ当に良い曲に出会えました。ありがとう、mikuru396さん。

大人買いしたのは転売狙いとかじゃなくって、普通に作者さんへの恩返し。だから、↓の写真の子達を手放すことなどありえません。

P1010918 

今回大台に乗ったのはexemixだから・・・
次はベストバージョンのmelody...を重点的に聴く!

ちなみに夏キャンを入れてないのはCDで聴きたいけど待ってるんですよね~。やっぱり厳しいかしら。

該当の記事は見つかりませんでした。