音楽とともにある日々

音楽とらぁ麺をより楽しむために
MENU

Crystal Tips(イヤーピース)を個人輸入してみた

外を歩くのが好きなのでウォークマンは今での相棒のごとく使っていますが、イヤホンで音楽を聴いてる見としてはイヤーピースは結構大事な気がします。ヨドバシとかで売ってる高級イヤーピースの代表格はコンプライですが、耐久性の問題(毎日使ってると1ヶ月持たなかった)がありました。

私はソニーのXBA-Z5+シリコンフォームイヤーピースを使っていますが、イヤーピースも試してみようということでCrystal Tipsを試してみることに。
DSC_0264_20160709054533176.jpg

基本的にはコンプライと近く、ぐにゅりとやると戻ってくる感じはあります。まぁ気にせず差し込んで聴いていますが・・・素直に音良いですねぇこれ。抜けの良い音だと思います。それでいてXBA-Z5のしっかりした低音もあり、外で聴いてるとすごーく聴きやすいです。おまけに遮音性もあがります。ノイズアイソレーション効果なんでしょうね。

欠点は入手方法。Paypal登録してれば以下の流れです。
  1. とりあえず公式サイトへアクセス
  2. 「COMPATIBILITY」のページで自分の使ってるメーカー、型番を確認(コアサイズが2種類あり、どちらが自分のイヤホン向けなのかを調べるためです)
  3. 「STORE」ページよりコアサイズとイヤーピースのサイズを選定します。XBA-Z5の場合、コアサイズは「Medium」です。イヤーピースはLサイズをチョイス。決まったら「Add To Cart」ボタンを押します。
  4. そーするとカートに追加されるので、「Checkout」ボタンを押します。
  5. 「Checkout with Paypal」ボタンから支払い手続きをしていきます。

お値段は10英ポンド。送料あわせると日本円で1900円くらいでした。手元に届くまでは約2週間かかります。ただ、いざ届いて聴いてみるとこれならコンプライ使わなくてもいいかなーと思います。

凄く気に入っちゃいました!






枕がスピーカー?平面スピーカーを聴いてみたよ

渋谷でラーメンを食べた後ですが、個人的に気になっていた平面スピーカーの試聴をしに、表参道のex-roomに行ってきました。
DSC_0136 (3)

平面スピーカーとはなんぞや?については開発元のライト・イアさんのホームページでわかりやすく書かれています。

ペラッペラの振動板をマグネットの磁石で挟んでいる・・・だったと思いますがとにかくスピーカーユニットが薄い!
それもユニットもいわゆる「スピーカー」にあるような丸っこいユニットとかではなく、本当に「板」です。1cmはなかったと思います。

私が今まで見てきたどのスピーカーよりも薄いスピーカーユニット。どんな用途かといいますと、枕の中にユニットを収納して音を鳴らすとあら不思議。枕から音がなるじゃありませんか。使い方も簡単で、ステレオミニケーブルが枕のスピーカーから出ますから、iPodやらウォークマンをつなぐだけ。超簡単。アンプとか一切なし。

気になる音質も思ったよりクリア。たとえばスピーカーの場合、スピーカーを「前」において前から出てくる音を聴くものやと思います。イヤホンやヘッドホンは頭につけますから、両サイドから音が聴こえます。

これまで聴いてきた機器はいずれも「前」か「横」です。「後」って発想はさすがにありませんでした。ところがぎっちょん、意外なもので前から聴くのとそこまで変わらないんです。布団に寝っ転がって枕から音が出てたら、曲にもよるけど快眠できる気がします。

商品化はされていないそうなんですが、ユニットの厚みが1cm未満なので、ユニットを麦わら帽子などにくっつけてしまったやつがとてもおもしろい感じでした。帽子から音が出る、すなわち「上」からです。

車を運転するとき、イヤホンやヘッドホンだと外部の音が聞こえなくなります。

カーオーディオだと、スピーカーのセッティングに気を使わないといけません。「怖い」か「めんどくさい」のどちらかになってしまいます。これだと帽子の中から音が出ますから外部からの音は遮音しませんし、スピーカーユニットと耳がかなり近いのでセッティングにも苦労しません。(帽子の向きだけですからね)

デスクトップタイプのスピーカーも試聴していますが、指向性が予想以上に強いのが気になるところ。長所という人もいるでしょうし短所という人もいるでしょうね~。

机の上にスピーカーおいてニアフィールドリスニングするには結構いい製品な気もします。

私が試聴した際はもう一人若い男性の方がいらしてたんですが、私の目の前でピロースピーカー買って行きました。

私はタブレットやイヤホン買って・・・財布事情厳しいんですよね^^;

でも発想はとてもおもしろいと思いました。

XBA-Z5のリケーブル

2015年3月に純正リケーブル「MUC-M12SM1」をソニーストアでオーダーしていたんですが、2ヶ月待ってようやく到着。
XBA-Z5は買う前にソニーストアで試聴はしていまして、このリケーブルをすることでバランスが良くなり音場感がスッキリしたので「なんでこれを付属しないのか」と思ったものですが。。。
DSC_0065 (3)

中身はケーブルだけです。
DSC_0066 (2)

XBA-Z5付属のケーブルと比べると若干太くなり(チューブの差もあると思いますが)、取り回しがやりにくく。でも外で聴くのに不便が出るレベルではないと思います。
DSC_0068 (4)

プラグはかなりしっかり作られてて、ここだけは違いが見た目でわかりやすい^^;
ケーブルの天敵は断線だと思いますし、かつポータブルでの利用ということを考えると安心できるのかなぁ。
DSC_0069 (3)

軽く試聴した限りでは印象はソニーストアのときと同じ。Z5は購入して初めて聴いた時低域の主張がすげぇ!と思ったものですが、これを使うと中広域の解像感がはっきり向上し、結果的にバランスが良くなります。打ち込み系の曲だと音圧の迫力がモロに出てくるし、ソロボーカル等はツヤのある声が聞き取れる感じ。

高い買い物でしたが、価格.comより5000円以上安く買えたことと昨今の値上げ事情を考えると買ってよかったと思う。

電源タップを買ってみたよ

外の試聴環境はZX1と(衝動買いしちゃった)XBA-Z5でかなり満足できたので(カードの引き落としが怖い・・・)、
室内のリスニングスペースももうちょいよくしましょうか、てことで。お値段7000円ちょい@ヤフオク。

電源を変えてみよう、という気になりまして試してみました。6個口です。
もともと使っていたのは安くて音質に定評のあるパナソニックのザ・タップベーシック(500円以下です)。
DSC_0056 (3)

電源コードの先のプラグはWATTGATE。
DSC_0055 (2)

タップの見た目とプラグから大阪にある某オーディオショップさんの重鉄タップ6個口やろなぁと思います。
まったく同じ重鉄タップなら返品も考えましたが、中身を念のためチェックチェック。

ケーブルに銀色のシートが巻かれています。
DSC_0052 (2)

こちらのシートですが「ファインメットシート」というものです。
ただのシートですが50cmで5000円とかなりのお値段がするものの一部が使われている模様。
オカルトっぽい雰囲気があると見せかけて日立金属が作ってるれっきとしたノイズカット用の製品です。

んで、昨日Timedomain lightをこちらのタップにつないで聴いてみました。

お~これがなかなか良い感じ。
音が透き通ったというかクリアになった感じがします。ノイズをカットするってのはこういうものなのね。

打ち込み系よりアコースティックなやつとかの方がはっきり違いが出ますが
打ち込み系の音楽でも違いはちゃんと出ます。

モバイルバッテリーや乾電池でスピーカーが動かせればノイズが入らない関係で音質は良いんですが
いかんせん充電の手間と稼働時間の壁がありまして。

良い買い物ができたと思います。6個も口あるけど実際にはスピーカーしかつないでいませんが・・・^^;

スピーカースタンド作ってみた

買った当初はこんな感じでセッティングしていたSS-HA1ですが、椅子に座って聴くと耳の高さより低いためか、腰をまげてスピーカーと同じくらいの高さにもっていくと音のフォーカスが良くなりました。写真はビフォー。
DSC_0171 (2)

そんな姿勢で聴くわけにもいかないので、高さ調節を兼ねてスピーカースタンドを作ってみましたよんっと。かないまるさんのスピーカースタンドそのまんまですが・・・。
DSC_0391 (1)

DIYの長所はスピーカーの寸法にあわせて作ることができることと、最適な高さ調整が簡単にできることでしょうね。ツイーターの高さの場所がおおよその耳の高さです。音像リフトアップ。今使ってるデスクはニトリのフリーテーブルですが、そこにおいてた時より気持ち低域が締まった感じもします。インパクトドライバーを持ってるので制作は簡単。2枚の合板を角材の柱で必要最低限のビス止めのみなので。

一方で気になったのはニトリのフリーテーブル。買った当時は普通だったんですが、2ヶ月も経ってないのに天板が写真のように(ってわかりにくいですよね・・)しなってきてるんですよね。
DSC_0393 (1)

スピーカー2個にDAC兼アンプ、23インチモニタにノートPC、全部足しても公称耐荷重の30kgには大分及ばないし、しなりっぷりが中央が深くなった感じなので(おいてるものはほぼ左端なのでおいてるものとはほぼ無関係)、製品側の問題だと思う。

和室の長押とスピーカーを並べると結構わかりやすいんですが、傾きがきになるよなぁ。
DSC_0395_20140623065605846.jpg

カーテンや布団は値段以上だったと思うけど、家具に関してはほぼ値段相応な気がします。フリーテーブル、率直に失敗やったなぁ。IKEAのMALMデスクがちょっときになる。しばらく買えないけど・・・。

ちなみに昨日はお昼すぎまで雨だった関係でノーラーメン。地元のしぶそばでかつ丼セット。
DSC_0388 (1)

肉厚充分のカツ丼でなかなか美味い!えきそばではしぶそばが美味いと思うんだけど、どうなんでしょうね。えきそば人気投票とかあったら面白そう。
DSC_0389 (1)

このカテゴリーに該当する記事はありません。