音楽とともにある日々

音楽とらぁ麺をより楽しむために
MENU

VAIO Pro 11 に Windows 10 をインストールしてみる

私が使ってるソニー製VAIO Pro 11は11月頃にWindows10のドライバーが配信されるらしく、今の時点でのアップグレードは推奨されていません。とはいえ前評判もなかなか良かったこともあり、試しに入れてみようかな・・・?と安直にOSをアップグレードしてみました。

▼ご注意
 ソニーでは現時点でのあップグレードはサポートしていないので自己責任ということになります。
 なのでバックアップはちゃんとやっておくのがいいですね。

▼事前にやっておいたこと
1. リカバリディスクの作成
 メーカー純正のリカバリディスク作成ツールを使って予め作っておかないとなんかあったとき元に戻せませんし。。。
2. アップグレード直前の状態でのリカバリイメージ作成
 Windows10から8.1に戻すこともありえるかな・・・ということでやっておきました。
 OS純正のバックアップ機能ではUSBメモリにイメージを保存できないようなので、フリーソフトのMacrium Reflectで起動ディスクを作って、そこからイメージを作成しておきます。日本語対応していませんが、英語わからなくても直感的にリカバリ用USBメモリとバックアップ用USBメモリさえ用意できていればバックアップはできるかと。

▼アップグレードをやってみる
 予約をしていなかったので、マイクロソフトのホームページよりツールをダウンロードしておきます。
 ツールに従ってアップグレードするだけです。インストールディスクの作成もできるようです。

▼その後
 既存環境をそのままアップグレードしたので何か問題あるかなぁ・・・と思ったんですが、予想外にノントラブル。ドライバまわりとか、予想されていたトラブルも・・・まさかのゼロ!
クリップボード01

 普通、メーカー製PCだとドライバまわりのエラーが出るだろうと思っていたんですが、画像どおり何のトラブルもありません。もちろん、VAIOの設定も何の問題もなく動いています。いたわり充電(50%)とか音質設定とか、VAIO Careにいたるまで。
クリップボード03

 OS自体の使用感ですが、スタートメニューが本当に使いやすくなりました。8.1のときはスタート画面になりますからクラムシェルノートでは使いにくいんですよね。Windows7チックな感じになっています。

 Playmemories HomeやMedia Goなど、ソニー純正のアプリやMicrosoft Office2013も目立った不具合はなし。全部の機能を試しているわけではないですが・・・

 あえて気になる点をあげるならOneDrive。DropBox使ってないかわりにOneDriveはそれなりに使っていたんですが、なぜか全部のファイルが同期やりなおしになり、その間結構な負荷がかかっていました。ファンもそれなりにまわります。また、静かさ優先の設定にしているわりにはファンが回転をやめることがないです。(負荷がなくなっても。Windows8.1ではちゃんとその辺制御してました)

 ただ、そうしたマイナス面差し引いてもいい感じです。インストールディスク(DVD)は作っておいて損はないかもしれません。
 欠点は若干システムフォントが読みにくくなったことくらい。


冷やしたぬき 嵯峨山@渋谷

自社に戻る用事があったので、その帰りに晩御飯として立ち寄りました。
渋谷って何気に美味しいラーメン屋が少ないんですが(個人的には櫻坂がベストかなぁ)、おそばは比較的よく使います。

普段は渋谷エキナカにあるしぶそば本店で冷やしたぬきをいただくんですが、職場にて嵯峨山は更に旨いという情報を得て、帰りによりました。麺はきしめん状のタイプで、もちろん手打ち麺とかそういうのではありませんが、しぶそばや箱根そばにはない形状。「つけ麺」でこういう麺は好きですね~。360円とリーズナブルなんですが(しぶそばより安い)、麺の食感はこっちの方が好みかも。天カスの旨味はしぶそばかな?
DSC_0102 (2)

具材はたぬきらしく天カス、ネギ、わさびなど。うまくまとめていると思います。

ちなみにこのそばを食べる前に自社でローソンのでからあげくんにめぐりあいました。
通常の1.4倍のサイズとのことだったけど・・・見た目も味もそんなに違いはなかったような?

渋谷もえきそばは結構散策していますが、ちょっと離れると・・・な灯台もとくらし、ですなぁ。

醤油ラーメン 麺処ほん田@東京駅ラーメンストリート とC86初日

今年もやってきましたね~な感じですが、毎年の如くコミックマーケットに行きましたよんっと。
企業ブースにほしいのがありまして。

そんな遠征の前はラーメンを食べないと暑さに負けてしまうので定期でいける永田町から銀座まで歩いて篝に行ってきました!・・・・休みったけどね!!!
DSC_0552 (1)

気を取り直して東京駅ラーメンストリートまで歩いて六厘舎をば・・・って思ったもののやっぱり混んでたので麺処 ほん田にしました。そういえばほん田でラーメン食べるのは今回はじめてやな。NEOクラシック 醤油ラーメン(780円)です。
PICT_20140815_110734.jpg

魚介醤油だと思うんですが油の使い方がうまいなーってのが最初の印象。スープの香りがすごくよくって思わずスープから飲みたくなったもののそこは我慢して麺を。食べやすい感じのストレート麺で美味しいと思いまする。
PICT_20140815_110755.jpg

スープには焦がしねぎが入っているからか、ものっすげぇ私好みな感じでした。タレの個性もしっかり出てるし。チャーシューがもうちょい柔らかいほうがいいかな~って思った以外はバッチリ。

その後直行バスに乗って会場へ~。
PICT_20140815_114734.jpg

んでお目当ては日本ファルコムの企業ブースなわけですが・・・ 販売スペースは狭いのに列はやたら出来てまして、まさかの外待ちでございます。本田技研工業が出店してたのはちょっと驚いたけど。SEGAや角川はまぁいつもの混み具合っすな。
DSC_0554 (1)

ホントは東・西ブロックも行くつもりだったんですが3日目があるので今日はこれにて撤収。運動と写真撮りたかったのでそのまま歩いてレインボーブリッジへ~。
PICT_20140815_135503.jpg

東京湾を望むことができるサウスルートです。
PICT_20140815_140313.jpg

フジテレビやお台場海浜公園を撮影しつつ・・・
PICT_20140815_140752.jpg

歩道を歩いていくわけです。海風がかなり強いので猛暑日とは思えないくらい涼しい。
PICT_20140815_141108.jpg

結構撮影している人もいるんですが橋の上から街を望むことはそうそうできるもんじゃないですからね~
PICT_20140815_142138_2014081608101962e.jpg

この後更に頑張って麻布十番駅まで歩いて、電車に乗って撤収となりました~
戦利品はこちら!
PICT_20140815_170432.jpg

先行販売されていた「碧の軌跡 Evolution オリジナルサウンドトラック」と「J.D.K Bandのトートバッグ」でござい!
英雄伝説シリーズは2,4,5,6(1st/2nd/3rd)とやりこんでいたものの、零からPSPになって縁がなかったのに、秋葉原で零の軌跡 Windows版が出てたのを知ってそれを買って、クリアしてみたら「碧の軌跡がやりたい!」って思いが強くなって、我慢できなくなってPS Vita TV買っちゃったんですよ。

んで碧の軌跡を買ってクリアしてみたら、零の軌跡Evolutionが安くなってて、2周やりこんで、碧の軌跡Evolutionが発売されたら発売日に買ってコミケの前までやりこんでたわけです。(クリアしました)

サウンドトラック聴いてると「あ~あの時のシーンやなぁ」が脳内補完されて、そのシーンの出来がよくって、んで曲に乗ることもできてって感じです。66曲入って3000円。個人的には安すぎると思う^^; 今回も買ってよかった!

トートバッグは厚みのある生地で、かつ折りたたみ収納もできるのでワンショルダーバックの中に内蔵しておこうと思います。なかなか実用的。

チョコ氷 たい焼きなみへい@テレ朝夏祭り 行ってきました

今日から夏休み(4連休)をとれたので休み前最終日ということでかき氷を食べに行ってきました~
テレ朝の本社ビルでもある六本木ヒルズにてやってるテレ朝夏祭りというイベントだそうです。

その中の一つとして「かき氷コレクション」なるイベントがありまして
PICT_20140814_185138x.jpg

天気が雨だったせいか食券買うのにはそこまで並ぶことはありませんでしたよんっと。
鎌倉にあるたい焼きなみへいさんというお店のかき氷をオーダーしました。

かき氷が少し盛りつけられ、その上にチョコがかかり、その上からさらにかき氷、そしてチョコ・・と数回の繰り返しの後、最後にホワイトチョコをまぶして完成だそうです。
PICT_20140814_184452.jpg

一見するとかなり濃厚そうではあるんですが、かき氷の中にいい具合にチョコが浸透していきますので、チョコ「だけ」で食べてるわけではないので意外なほどちょうどよいんです。
PICT_20140814_184728.jpg

暑い夏にはかき氷もいいもんですね~

なお月曜日は風雲児@新宿に行っておりました~
DSC_0548 (1)

DSC_0549 (1)

つけ麺が看板メニューですがラーメンもやっぱり美味しいですね~
つけ麺よりちょっとだけ重たさがないのでこの辺りは好みの世界かも。

つけ麺+甘ダレネギマ丼 頑者@ラーメン博物館 2013/52杯目

頑者@ラーメン博物館
イケメンハリウッド、楽とつけ麺を食べていますが、3連続でやっぱりここに(・∀・)

ラー博でつけ麺を看板にしてる店はこれで2店舗になったわけですが、やっぱり食べ比べはしときたい。なので今回はデフォメニューでつけめん、ただしサイドメニューは必需品なので甘ダレネギマ丼をチョイス。
頑者@ラーメン博物館

やっぱり麺に関しては正直イケメンハリウッドも楽も相手が悪いよなぁと思えるほど。この食感の旨味は好みとかではなく良し悪しで語れるレベルだと思う。まぁ自家製麺と製麺所で作ってもらってる麺の違いが最初にあるんだと思うけど。やっぱりこの麺が美味い!
頑者@ラーメン博物館

それと、こちらのつけだれ。「濃厚」でありながらシャバシャバっとした感じになってるのは楽と傾向は同じ。ただ麺との絡みで大きな差があると思う。麺にしっかりとつけだれの旨さがこっちだとついてくるからなあ。
頑者@ラーメン博物館

今年めっちゃくちゃ食べていますが、このペースだと連休中に2枚目のVIPカードを埋め立てる勢いかもしれませんw

ちなみに頑者の場合、ラー博店と本店で味に微妙に違いがありまして、本店の方がつけだれに関してはちょこっと美味しいんです。一方で、麺に関してはそれほど大きな違いは感じません。確かラー博店オープン時にみかけた話だと川越から打ちたての麺を毎日輸送してきたと思いますが、麺のクオリティに関してはどちらも申し分がない。どうやってこの距離の輸送をして崩れないのか、不思議なもんですなあ。

川越からラー博ってかなり距離あるはずですが。。

まぁ美味しければそれでいいんですけどね!(・∀・)

このカテゴリーに該当する記事はありません。