音楽とともにある日々

音楽とらぁ麺をより楽しむために
MENU

醤油らぁ麺 支那そばや@新横浜ラーメン博物館

久しぶりに新横浜ラーメン博物館に行ってきました。
年間フリーパスのカードを紛失したことでご無沙汰してましたが、今度オープンする新店舗に興味があることと、なんだかんだで支那そばやは美味いので6ヶ月パスを購入しました。

食べるラーメンはもちろん支那そばや。支那そばやといえば醤油。

醤油らぁ麺 930円
DSC01592_20170115195037b27.jpg

ラーメン博物館のロイヤリティがあるので本店価格よりは高めです。
ただ戸塚本店までは何分距離がありまして・・・楽をしたいのでこちらで。

店主であった佐野さんは昨年逝去されていますが、二代目がちゃんと味を守ってます。麺は小麦から作った特製の自家製麺。細いのに伸びにくく、最後までだれることがありません。
DSC01597.jpg 

スープはラーメン専用に開発した「山水地鶏」を使用。鶏と豚のダブルスープのはず。
あっさりしたラーメンでありながらも深い味わいがあるラーメン。こういうの好きなんですよね。実に美味いです・・・

おもわずこんなアングルでも・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
DSC01594.jpg 

ごちそうさまでした!
スタンプカードもらえたので、15杯食べたいな~




鶏白湯つけ麺 麺屋翔@新宿

昨年随分うまかったのでつけ麺も食べたくなりまして・・
濃厚のつけ麺では行ける場所ではここが好きなんですよね~
PICT_20170114_131808.jpg

麺はつけ博のときのようなリバーシブルではないですが、これはこれでうまい。つけだれの鶏の旨味が実に光るんですよね~
菅野製麺所の特製麺だそうです。
PICT_20170114_131846_2017011419490470e.jpg 
実は休日出勤でオフィスに出勤したのですが、ネックウォーマーを忘れてしまいました^^;
明日は渋谷に行かないとなぁ・・・

醤油らーめん 磯野@神田

夕暮れ時の東京駅を見ながらなんとなく磯野にいきたくなりました(・∀・)
冷静に考えたらここ2年以上食べてなかったような気がしたから。
PICT_20170107_162517.jpg

秋葉原には最近美味しいラーメン屋がたくさんできましたが、磯野はその中でも結構前から知ってたり。一杯780円なので安くはないんですが、それに見合う味なんですよね。

醤油らーめん 780円
PICT_20170107_170912.jpg 

岩海苔がアクセントになっていますが、ラーメン自体は名古屋コーチンを使った王道の醤油。細麺ストレートの麺は安定して美味い。短めのメンマは一口サイズで食べやすい。
PICT_20170107_171051.jpg 

岩海苔がスープに少しずつ入っていくことで食べ進むにつれてスープの味が変わります。
相変わらず美味しい。鶏のインパクトを前面に出したラーメンが流行っている中、こうした王道のラーメンは極めて貴重になりつつあるかも。
PICT_20170107_170930.jpg 






Surfaceキーボードがやってきた

ポイントが溜まっていたのと、蔦屋家電でいじってたら一目惚れ・・・
ということで買ってしまいました。マイクロソフトのSurfaceブランドの木ーボードです。
お値段は11480円ですが、ヨドバシポイント←使って4320円で購入。
DSC_0059 (5) (1) 

なんでRealForce使ってるのにこっちを買ったのかといいますと・・・
DSC_0058 (5)

3点ほど。
  1. 職場も布団(ノートPCを切り離して持っていってます)もパンタグラフの木ーボードであり、深すぎるストロークになじめない
  2. パームレストが必須で、使っていてもまだ疲れる
  3. ケーブルの抜き差しがかなりめんどくさい上、USBケーブルがごつい
  4. デザインもやっぱりこだわりたい

似たようなデザインのマイクロソフトのDesigner Bluetooth Desktopとかなり迷いました。保証期間はDesigner Bluetooth Desktopは3年保証に対しこちらは1年。加えてもう一つ欠点がありまして・・・EnterキーとBackspaceキーが小さい。
DSC_0065 (7) 

なので、打ち間違えしたときにBackSpace押したはずがInsertキーを押していた、ということがお店で触っていて何度かありました。

でもこちらを選んだのは・・・
  • デザインがいい(白い机にはシルバーのキーボードがあうかな)
  • タイピング音が非常に静か(静音性はかなり高い)
  • ストロークが3mmと適度に深く、「ちょうどよい」(Designer Bluetooth Desktopは2.5mmくらい?)
  • あちらはマウスが付属しているものの、うすすぎて実用性がない

こんなとこです。横からみるとこんな感じにまとまっています。
アイソレーションキーボードなのもあり、打ち間違えは少ないです。
DSC_0064 (5)

ということで調子に乗って片付けを進めて最終的にはこうなりました。
この写真の反対側は見る影もないですが・・・まぁ机が綺麗だと気分も違うかなと。
Surfaceマウスもほしいけど、こうなってくるとモニタやデスクワゴンも・・ってなりますね。物欲センサーが・・・^^;
DSC_0063 (6) 

自由が丘ラーメン がんこ総本家@四谷三丁目

年末に続けて年始もがんこから。

家元のブログで今日は営業日とあったこと、そもそも2日にやってるラーメン屋が少ない^^;ので・・・

さてさて、今回やってたスペシャルは帆立貝柱とワタリガニを使ったラーメンとのこと。普通に考えればそっちを食べにいくのが王道だと思うんですが、これまで私、自由が丘ラーメン食べたことがないんです。なのであえてこっちをチョイスしました。

自由が丘ラーメン 700円
PICT_20170102_120440.jpg 

麺はがんこならではの卵麺、スープは「上品な」淡麗醤油。それでいて「しょっぱうま」を感じられます。食べる前からすごくいい匂いなんだもん・・・
PICT_20170102_120750.jpg

肉は調理中に家元が「脂っこいチャーシューいる?」と話してたので食べたくなって立候補(・∀・) 厚みも凄いけど味もちゃんと整えてあります。

もちろん化学調味料は不使用。それだと味が薄いのではと思う人もいるかもですがなんてことはありません。物凄い出汁の旨味がこのスープにはありますので。最後まで味わえるすごく深みのあるスープです。

前回は大盛りですが今回はあえてノーマルにしました。
普通の店の大盛り相当のボリュームだとは思いますが、少なく感じちゃうのはこの味がなせる技なんだろうなぁ・・・。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
PICT_20170102_121236.jpg 

ちなみにインスタ用にはこういうアングルの方が美味そうに見えるよね。
PICT_20170102_120519.jpg